比較してみよう!!

様々なモノやコトを比較してみたいと思います。

【2020年度版】光回線はどこが最強??【5社に厳選】

f:id:ymk111:20200616193620p:plain

 

光回線ってどんなサービスがあるの?

おすすめの光回線は?

など、光回線を選ぶときは不明な点が多く困りますよね。

自分にとって最適な光回線を見つけるためには、以下の5つのポイントを比較することが重要です。

 

・「料金」

・「通信速度」

・「スマホのセット割」

・「プロバイダ」

・「工事費無料特典の有無」

 

 結論から言うと、【2020年6月】おすすめの光回線は、以下の5社となりました。

 

 『ドコモ光』

auひかり』

ソフトバンク光』

So-net光プラス』

NURO光

 

 この記事では、最新キャンペーンや申込み窓口も比較し、インターネットを最もお得に契約するための情報も紹介しているのでぜひお役立てください。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

■ 光回線を選ぶ時の5つのポイント

 

光回線を選ぶ際は、以下の5つのポイントを比較し自分にとって本当にベストな一社と契約するようにしましょう。

 

1.月額料金

2.通信速度

3.スマホのセット割

4.プロバイダ

5.工事費無料特典

 

お得に安くインターネットを利用したいという方は、特に月額料金、スマホのセット割(スマホ1回線最大1,000円割引)をしっかり考慮にいれることが重要です。

上記の5つのポイントを比較した結果、2020年6月のおすすめ光回線

「ドコモ光・So-net光プラス・ソフトバンク光・NURO光・auひかり」

の5社になりました。

 

 

■ 2020年 おすすめの光回線 5社

 

 

●ドコモユーザーの方は『ドコモ光』

●料金が安い光回線は『So-net光プラス』

ソフトバンクユーザーの方は『ソフトバンク光』

●速度が速い光回線は『NURO光

auユーザーの方は『auひかり』

 

f:id:ymk111:20200616141957p:plain

 

 

 

■ 現在のスマホ会社と相性がいい光回線は??

 

 

ドコモユーザーにおすすめの光回線

f:id:ymk111:20200616142020p:plain

出典:ドコモ光

 

 

 

20206月】ドコモユーザーに最もおすすめの光回線『ドコモ光』となります!

 

ドコモユーザーの方が光回線スマホのセット割を適用できるのはドコモ光だけなので、最大限お得に利用したいというドコモユーザーの方にはほぼ一択の光回線です。

 

f:id:ymk111:20200616142045p:plain

 

 

ドコモ光セット割でスマホ代が最大1,000円割引

 

 ドコモ光を契約すると、ドコモのスマホ代が毎月最大1,000円割引されるセット割が適用されます。 さらに、ファミリー割引というドコモの家族グループを組めば、家族のスマホ代も割引されるので(例:家族4人ドコモなら毎月4,000円も安くなる)ドコモスマホを利用している方は間違いなくドコモ光がおすすめです。

 

 

プロバイダはGMOとくとくBBがおすすめ

 

ドコモ光は、プロバイダを24社の中から選ぶことができます。

GMOとくとくBBや@niftyなどの大手プロバイダと提携しているので、プロバイダの独自特典や評判を比較して最も良いプロバイダで契約できるのが最大のメリットです。

その中でもGMOとくとくBB』を一番おすすめする理由は次の3点です。 

 

GMOとくとくBBは満足度96%と評判が良いこと

GMOとくとくBB公式サイトから申込むと「キャッシュバック」「高性能Wi-Fiルーターの無料レンタル」といったお得な特典が受けられること

●キャッシュバック受け取り時期が比較的早く、受け取り忘れのリスクが低いこと 

 

プロバイダは『GMOとくとくBB』を選んで最大限お得にドコモ光を利用しましょう!

 

 

 

  高性能Wi-FiルーターレンタルはGMOとくとくBB

 

ドコモ光で契約できるプロバイダ24社中10社がWi-Fiルーターを無料でレンタルできます。

 ちなみに、通常、同じ性能のwifiルーターを購入するとなると1万円前後かかります。

ドコモ光のプロバイダを選ぶ際には考慮に入れるようにしてください。 

大手プロバイダのWi-Fiルーター性能を比較した結果、一番高性能なルーターは『GMOとくとくBB』のルーターでした。

 

f:id:ymk111:20200616142136p:plain

 

GMOとくとくBBが提供しているWi-Fiルーターは

『v6プラスという高速通信対応』

『最大速度1733Mbps』

という特徴があり、快適にインターネットを利用できます。

またv6プラスを利用する際の申し込みが不要なこと、3年以上利用すればWi-Fiルーターをもらえることもポイントです。

 

 

 

工事費完全無料

 

ドコモ光に新規申し込みで工事費が完全無料になるキャンペーンが実施中です。

 通常、マンションタイプ15,000円/戸建てタイプ18,000円 かかる工事費が0円になるので、申し込むなら今がベストタイミングとなっています。

 

 

 

 

\2020年最も選ばれています/
ドコモ光の大人気窓口

 

ドコモ光が選ばれる理由

・利用者の96.8%速度が速いと回答!

・今なら工事費無料

・最新Wi-Fiルーター無料レンタル!

・家族全員のスマホ最大1,000円割引

・最大20,000キャッシュバック中!

・dポイント5,000プレゼント!

 

工事費無料期間中は工事が混みあいます。早めの申込みをおすすめします。

▼最大20,000円キャッシュバック中▼

 

 

 

 

 

 

 

 

料金が安い光回線 So-net光プラス

f:id:ymk111:20200616142225p:plain

出典:So-net光プラス

So-net光プラスはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する光回線で、フレッツ光の回線を利用してインターネットを提供しているいわゆる「光コラボレーション」のひとつです。 

auユーザーの方はauスマートバリューが適用されるのでスマホの月額料金が割引きされます。 

料金が他社と比べ安いのが特徴で、料金を抑えたい方におすすめの光回線です。

 

f:id:ymk111:20200616142259p:plain

 

 

光コラボで最安料金

 

So-net光プラスはキャンペーンで2年間戸建て2,980円~、マンション1,980円で利用できる光回線です。

キャンペーンの適用条件もないので、24ヶ月間誰でもこの価格で利用できます。

 2年間の利用総額を比較したのでご確認ください。

 

f:id:ymk111:20200616142318p:plain

 

戸建てタイプではNURO光のほうが総額は安いですが、対応エリアが限られていることなどデメリットも挙げられます。

 So-net光プラスは日本全国に対応した光回線なので契約できないということはほとんどありません。

 全国エリア対応の光回線の中で、この価格で利用できるのはSo-net光だけです。

 

 

全国対応

 

So-net光プラスはフレッツ光の回線を利用しているので全国エリアで契約することができます。 また、auひかりのように、対応しているマンションが少ないということがないので、マンションでの契約を検討している方も安心して申し込みができます。

 

 

auスマートバリューでスマホ1,000円割引

 

auユーザーはauスマートバリューを受けることができ、毎月スマホ代が最大1,000円割引になります。

 適用条件はauひかりと同じで「ネット+光電話(500円/月)」の申込みが必要ですが、割引額の方が高額であることから損をすることはありません。

 

 

 

充実したサポート

 

So-net光プラスを申込んだ方は全員セキュリティサービスの「S-SAFE」を最大7台まで無料で使うことができます。

セキュリティサービスの中でもかなり人気で、ウイルス対策だけではなく紛失や盗難への対策もできます。 

So-net光プラスはこの他にもサポートサービスが充実しているので、2019年のオリコン顧客満足度調査で2年連続『プロバイダ関東エリア1位』を獲得しています。

 

f:id:ymk111:20200616142356p:plain

出典:オリコン顧客満足度ランキングより

 

工事費実質無料

 

So-net光プラスの工事費は月額料金に分割工事費を足して請求されます。

・マンションタイプ 500円×48ヶ月 (合計24,000円)
・戸建てタイプ 400円×60ヶ月 (合計24,000円)

 

ですが、現在So-net光は月額を2年間3,000円割り引くキャンペーンを実施しています。

 

月に請求される500円よりも高い割引を行っていること、8か月分の割引額(3,000×8=24,000円)で工事費(24,000円)を完済できる計算となることから、工事費は実質無料になります。

ただし、分割期間内に解約した場合は残債を請求されるので注意が必要です。

 

 

 

 

\2020年最安光回線
ソネット光が選ばれています

 

ソネット光が選ばれる理由
・戸建て2,980で業界最安!
・マンションもたった
1,980
・いつでも
工事費無料
・高性能
Wi-Fiルーター無料レンタル!
auスマホ
最大1,000円割引

公式サイトから申し込むだけで月額料金が大幅に安くなる光回線として多くの人に選ばれています。

\1番お得な申し込み窓口/

 So-net

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線

f:id:ymk111:20200616142453p:plain

出典:ソフトバンク

 

 

20206月】ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線ソフトバンク光』です!

 ソフトバンクユーザーの方はソフトバンク光を契約すると「おうち割光セット」が適用され、スマホ利用料が割り引かれるため大変お得です。

 

f:id:ymk111:20200616142514p:plain

 

 

『おうち割』でソフトバンクスマホが最大1,000円割引

 ソフトバンクスマホやワイモバイルのスマホを使っている方は、ソフトバンク光を一緒に契約すると『おうち割』という割引で毎月最大1,000スマホ料金が安くなります。

 おうち割はスマホ1契約につき1つの割引を受けられるので、家族4人でソフトバンクスマホを使っていたとすると、毎月4,000円の割引が受けられるということになります。

 おうち割の条件として月500円の光セットオプション(光BBユニット+Wi-Fiマルチパック+ホワイト光電話の3点が入ったオプションパック)へ加入する必要があるので忘れずに申し込みましょう。

 

 

工事費実質無料

ソフトバンク光の工事費は工事内容によって24,000円、9,600円、2,000円とわかれていますが、以下の条件に当てはまる方はキャンペーンで工事費が無料になります。

 

▼工事費が無料になる方

 

①他社光回線auひかり、NURO光など)から乗り換える場合

②初めて光回線を引く方で指定の期間に引越しをした場合

 

工事費と同額をキャッシュバックまたは月額料金から割引していくというイメージです。

 

 

 

他社違約金10万円まで還元

他の光回線からソフトバンク光へ乗り換える場合に発生した『違約金・回線撤去費・工事費の未払い分・オプションの違約金』を10万円まで還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を行っています。

解約証明書などが必要になりますが、オプションに加入するなどの条件もないので他社から乗り換えるときは必ず利用しましょう。

他の光回線でも違約金負担を行っていますが、ここまでの金額を負担しているのはソフトバンク光だけです。

 

 

V6プラスに対応

 

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッド(v6プラス)という高速通信サービスが利用できます。簡単にいうとインターネットを快適に利用する為のサービスです。

IPv6高速ハイブリッドを利用する為には「光BBユニット」という専用Wi-Fiルーターをレンタル(500円/月)する必要がありますが、おうち割を受けるために加入する「光セットオプション」に含まれているので、おうち割での割引+IPv6高速ハイブリッドが使えるようになり一石二鳥です。

 

 

 

\2020年大人気/
速くて安い!ソフトバンク

 

ソフトバンク光が選ばれる理由

・54,000円キャッシュバック

・月額料金安すぎる

・乗り換え時の違約金を満額還元

スマホ代が最大1,000円割引に!

乗り換えは工事費0円&他社の解約金も満額還元◎

ソフトバンクスマホとセットにしてお得に使えるので1番選ばれています!

▼54,000円キャッシュバック▼

 

 

 

 

 

 

 

速度が速い光回線NURO光

 

f:id:ymk111:20200616142605p:plain

出典:NURO光

 

NURO光はソニーネットワークが提供しているインターネットサービスで、最大2Gbpsの世界最速の光回線です。

 とにかく速度がはやい光回線が良いという方にとてもおすすめです。

 ソフトバンクユーザーの方は『おうち割光セット』適用でスマホの月額が割り引かれるのでお得です。

 

f:id:ymk111:20200616142630p:plain

 

 

NURO光の対象エリア

関東:東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬

東海:愛知 静岡 岐阜 三重

関西:大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良

九州:福岡 佐賀

北海道:札幌のみ

 

 

最大2Gbpsで最速通信

NURO光は1番の特徴は最大2Gbpsの通信速度です。

他社よりも圧倒的な速度でネットを使うことができるのがメリットです。 

さらにNURO光IPv6に対応していて、無料で利用できるONUと一体型Wi-Fiルーターも高性能なので、複数台のスマホやパソコンをWi-Fiで繋いでも速度が期待できるでしょう。

 マンションでも平均300Mbps~400Mbpsほどの速さが出るため、オンラインゲーム含め、とにかく速度にこだわりたい人に間違いなくおすすめな回線となっています。

 

 

 

高額キャッシュバックで実質料金戸建て最安値

 

通常NURO光の月額料金は4,737円で、他社よりも500円~1,000円ほど安く使えることができる中、現在キャンペーン実施中で50,000円のキャッシュバックが受け取れます。

 よって戸建ての2年実質総額は最安となるので、NURO光を検討している方は今がベストな申し込みタイミングです。

 

 

<戸建て・マンションミニタイプ料金>

f:id:ymk111:20200616142647p:plain

 

また、NURO光forマンションプランもあり、その場合は契約に条件があります。

 

➀3階建て15戸以上の建物

➁4人以上の利用者

 

この2つの条件をクリアしなければ契約ができませんが、利用人数により月額料金が異なるので、場合によっては1,900円という最安水準の料金で光回線を利用することができます。

 

NUROforマンション月額料金>

f:id:ymk111:20200616142853p:plain

 

速度が速いだけでなく、他社よりもお得に利用できるのもNURO光のおすすめポイントとなっています。 

 

 

『おうち割』でソフトバンクスマホ最大1,000円割引

 

ソフトバンクスマホを契約している人がNURO光を契約すると、スマホ代が最大1,000円安くなるおうち割が適用されます。

NURO光でおうち割を利用するには月額500円の「NURO光でんわオプション」への加入が必要になりますが、おうち割を使えるのはソフトバンク光とNURO光だけなので、提供エリアに住んでいる人であれば月額料金も安いNURO光がおすすめです。

 

 

工事費実質無料

 

工事費については、月額料金から工事分割費が割り引かれ実質0となります。

通常40,000円かかる工事費が実質無料となるのでとってもお得です。

 ただし、戸建て・マンションミニは30ヶ月以内/NURO光forマンションは36ヶ月以内に解約すると、工事費残債が発生し請求されるのでご注意ください。

 

 

開通工事は2回ある

 

光回線の工事は通常1回で終わりますが、NURO光の場合は宅内と屋外の2回に分けて作業をしていくため、開通までに12ヶ月ほどかかります。

 5,000円を支払えば2回の工事を1日で終える(同日工事)ことができます。

 

 

\速くて安い光回線
NURO光が選ばれています

 

NURO光が選ばれる理由

・世界最速最大2ギガの通信速度!

・50,000の高額キャッシュバック!

・月額料金ずっと激安4,743

・マンションなら月額1,900円~

Wi-Fiルーター無料レンタル

・工事費実質無料

 

現在CMでも話題になっている業界最速のNURO光!料金面でも優れているので乗り換える人が増えています。

 

▼今なら50,000円プレゼント▼

 

 

 

 

 

 

auユーザーにおすすめの光回線

f:id:ymk111:20200616142940p:plain

出典:auひかり

 

20206月】auユーザーにおすすめの光回線auひかり』です!

auひかりは、KDDIが独自に提供する光回線で、速度に定評があります。

auユーザーの方は毎月のスマホ料金が割引きされる「auスマートバリュー」が適用されるので、auユーザーの方にとって大変お得な光回線です。

 

f:id:ymk111:20200616143024p:plain

 

 

auスマートバリューでスマホ代1,000円割引

 

auひかりとauスマホを一緒に使うことで適用される「auスマートバリュー」は光回線契約者本人だけではなく、契約者の家族も対象です。 

(例:家族4人でauスマホを使っている場合、一人一人のスマホ代から毎月最大1,000円が割引かれ、合計で毎月最大4,000円の割引きが適用) 

 

最大10回線まで割引対象なので、auユーザーの家族が多ければ多いほど割引額も大きくなり、その分お得になります。

 

 

 

プロバイダはGMOとくとくBBがおすすめ

 

f:id:ymk111:20200616143046p:plain

出典:auひかり

 

 

auひかりは大手8社のプロバイダの中から好きなものを選ぶことができます。

 結論から言うと、プロバイダは月額料金が安くなる『GMOとくとくBB』が一番おすすめです。

 各プロバイダとGMOとくとくBBから申し込んだ場合の月額比較表をご確認ください。

 

f:id:ymk111:20200616143208p:plain

 

8社あるプロバイダの中で1番お得なのは「GMOとくとくBB」で、

【戸建て/30,000円・マンション/5,000円キャッシュバック+月額料金割引】

を行っています。 

また、auスマートバリューを適用させるため加入が必要な「auひかり電話(500円/月)」も24ヶ月間無料となっているので大変お得です。

 

 

工事費実質無料

 

auひかりは戸建て60ヶ月間・マンション24ヶ月間使うことによって、工事費の分割分と同じ額が割引されていくので、工事費は実質無料となります。

 

auひかりの工事費と分割回数


・戸建て:37,500円(625円×60ヶ月)
・マンション:30,000円(1,250円×24ヶ月)

 

ただしこの期間内に解約すると残りの工事費を解約時にまとめて支払う形になるので注意が必要です。

 

 

通信速度

auひかりは独自回線を保有しているので回線が独占でき、速度にも一定の評判があります。

またv6プラス対応なので、比較的安定した速度を提供しています。

 自宅でインターネットを利用する際に生じる不満のほとんどが速度に関してです。

利用時にストレスを感じにくい光回線を選ぶことで快適にインターネットを活用しましょう。

 

マンションタイプによって料金が違う

 

auひかりのマンションプランは建物ごとに契約できるタイプが決まっています。

マンションタイプによって最大速度が速くなる分、月額料金も高くなるのでしっかりと確認しておくことが大切です。

 マンションプランごとに料金と速度を一覧で表示しているのでご自身のマンションタイプに合わせてお確かめください。

 

f:id:ymk111:20200616143236p:plain

※記載料金は全てのプロバイダを含めた最大料金です。

 

GMOとくとくBB公式サイトからのお申し込みで月額料金は表に記載している料金よりも安くなります。 

 マンションタイプの確認はこちら

 

ページ上部「サービス対応エリアを確認してインターネットで簡単お申し込み」をクリックすると、あなたのマンションタイプに応じた料金が確認できます。料金確認だけでは申し込みは確定しないのでご安心ください。

 

 

利用可能エリアは一部地域

 

auひかりは利用者も多くサービスも充実していて、人気の光回線なのですが独自回線のためまだ一部地域では利用できません。

 

auひかりが利用できないエリア


滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県福井県岐阜県、 愛知県、 静岡県三重県沖縄県

 

 

自分が住んでいる地域が対応エリアかどうかはauひかり公式サイトで調べることができます。

auひかり提供エリアの検索はこちら

 

auひかりエリア外の方はこの地方回線がおすすめ

auひかりの提供エリア外である関西エリア+福井県・中部エリア・沖縄県にお住まいの方は、auひかり系列の地方回線を契約することで、auスマートバリューが適用されます。

 

関西エリア+福井県▶『eo光

中部エリア▶『コミュファ光』

沖縄県▶『auひかりちゅら』

 

また上記の地方回線提供エリア外で、auひかりの提供外地域にお住まいの方は、「auスマートバリュー」が適用できるSo-net光やビッグローブをおすすめします。

 

マンションプランは契約できない場合がある

auひかりのマンションプランは、提供エリア内でも建物が未対応の場合が多いなど、なかなか契約するにはハードルが高いです。

提供エリア内にあり、3階建て以下のマンションであれば戸建てプランを契約することができます。

auひかりを自宅に引きたい場合は大家さんなどに工事の許可を取りましょう。 

 

 

2020年人気No.1
au
ひかり×GMOの窓口

 

auひかりが選ばれる理由

au回線だから高速通信可能

GMO満足度No.1プロバイダ!

・マンション月額2,600円~で最安級!

・戸建て月額4,000円~の激安!

・または最大61,000キャッシュバック

auスマホの料金最大1,000円割引

 

auスマホが割引きされるだけでなく高額キャッシュバックも貰えるのでauユーザーに1番選ばれている光回線です。

 

▼お得なキャンペーン

 

 

 

 

 

 

マンション・ひとり暮らしにおすすめの光回線

 

マンションで一人暮らしをしている方は、ポケットWi-Fi(モバイル回線)も検討しましょう。

 ポケットWi-Fiの1番の特徴は外出先でもWi-Fiが利用できる点になります。

また、工事が必要な光回線に対して工事不要で、申し込みから最短翌日から利用できるのもメリットです。

 通信速度やデータ通信量など光回線と比較すると劣るところもありますが、1人暮らしで日常的にネットを楽しむくらいならポケットWi-Fiでも十分です。

 これまで、インターネットの契約といえば光コラボやフレッツ光を選ぶのが一般的でした。とくにマンションでインターネットを引く場合、建物によっては契約できないケースや、マンションの設備の関係上(VDSL)で回線速度が遅くなることから多くの利用者を悩ませていましたが、近年サービスの質が格段に向上したポケットWi-Fiの需要が増えています。 

 

 

光回線おすすめキャンペーン窓口

 

光回線をお得に契約するためにはキャンペーンをしっかり比較する事が重要です。

なぜなら、申し込み窓口によってキャンペーンやキャッシュバックの金額や条件が変わるからです。

 家電量販店、公式サイト、プロバイダサイト、ネット代理店などを比較した結果、20206月の時点で1番お得なキャンペーンを実施しているのは以下の申込み窓口になります。

 

f:id:ymk111:20200616143333p:plain

 

また、以下のように高額キャッシュバックを提示している窓口はオプション条件などが厳しく損をするケースが多い為おすすめしません。

 

 

f:id:ymk111:20200616143352p:plain

※キャッシュバックに関しては2020年6月最新の情報を掲載しています。

 

 

 

 

■ 各社キャンペーンの比較

 

ドコモ光のキャンペーン比較

 

ドコモ光の申込み窓口は、ドコモ光公式サイト、GMOとくとくBBなどのプロバイダサイト、代理店(ネット)、家電量量販店、ドコモショップの5つです。

 

f:id:ymk111:20200616143409p:plain

 

ドコモ光公式キャンペーン(工事費無料特典とdポイントキャンペーン)はどの申し込み窓口でも適用されるため、キャッシュバック額が多い窓口から申し込みましょう。

 2020年6月時点でのキャッシュバック額はどの窓口も1万円前後です。

 そのため、『受け取り時期』『手続き回数』なども比較し、トータルでお得な窓口で申込むことが重要になります。

 

 

GMOとくとくBBの公式サイトがおすすめ

2020年6月のキャンペーン条件や手続きを比較した結果、『GMOとくとくBBの公式サイト』がおすすめです。

理由は、GMOとくとくBBは開通から5ヶ月後に受け取れて手続きも1回なので、他の窓口よりも『受け取り時期』『手続き回数』などの条件が良いからです。 

 

さらに、テレビオプションに加入すれば2万円キャッシュバックを受け取ることも出来るのも嬉しいところ。 ドコモ光で1番高性能なwifiルーターも無料でレンタルできる点も踏まえると、2020年6月のドコモ光を申し込みなら絶対『GMOとくとくBB公式サイト』がおすすめです。

 

 

\2020年最も選ばれています/
ドコモ光の大人気窓口

 

ドコモ光が選ばれる理由

・利用者の96.8%速度が速いと回答!

・今なら工事費無料

・最新Wi-Fiルーター無料レンタル!

・家族全員のスマホ最大1,000円割引

・最大20,000キャッシュバック中!

・dポイント5,000プレゼント!

 

工事費無料期間中は工事が混みあいます。早めの申込みをおすすめします。

▼最大20,000円キャッシュバック中▼

 

 

 

 

 

auひかりのキャンペーン比較

auひかりの申込み窓口は、『公式サイト、プロバイダサイト、家電量販店、auショップ、ネット代理店』の5つです。

どこから申し込んでも工事費は実質無料となります。

また、違約金を3万円まで負担してくれる公式キャンペーンも行っていて、これもどこから申し込んでも受けられます。

 ただし、auひかりの場合は申込み窓口によって受け取れるキャッシュバックにかなり差があるので慎重に比較する必要があります。

 

f:id:ymk111:20200616143451p:plain

 

全ての申込み窓口のキャッシュバックキャンペーンを比較した結果、プロバイダサイトの「GMOとくとくBB」が最もお得な窓口だということが分かりました。

 

 

GMOとくとくBBの公式サイトがおすすめ

 

ネット代理店も高額なキャッシュバックを実施していますが、キャッシュバックは代理店独自キャッシュバックとプロバイダが提供しているキャッシュバックに分かれているため受取り手続きが大変です。 

戸建て/30,000円・マンション/5,000円のキャッシュバックと月額料金割引を合計すると

【戸建て/55,800円・マンション/40,800円】

となり、GMOとくとくBBは高額な特典を用意しているという事がわかります。 

月額料金割引によって、月額料金が戸建ては4,000円・マンションは2,600円となるのでauひかりを1番安く使うことができますし、月額割引を適用させず、キャッシュバックのみの特典を選ぶと最高額の還元を受けることができるのでお得です。

 

最大限お得にauひかりを利用したいならGMOとくとくBBから申込むようにしましょう。

 

 

 

\2020年人気No.1/
auひかり×GMOの窓口

 

au回線だから高速通信可能

GMO満足度No.1プロバイダ!

・マンション月額2,600円~で最安級!

・戸建て月額4,000円~の激安!

・または最大61,000キャッシュバック

auスマホの料金最大1,000円割引

 

auスマホが割引きされるだけでなく高額キャッシュバックも貰えるのでauユーザーに1番選ばれている光回線です。

 

▼お得なキャンペーン▼

 

 

 

 

 

ソフトバンク光のキャンペーン比較

 

ソフトバンク光の申込み窓口は、『公式サイト、家電量販店、ソフトバンクショップ、ネット代理店』の4つです。

 工事費無料キャンペーンと違約金10万円還元キャンペーン(あんしん乗り換えキャンペーン)はどの申込み窓口から申し込んでも受けられます。

 なので申込み窓口はそれにプラスしてもらえるキャッシュバック金額と条件で選びましょう。

 

f:id:ymk111:20200616143626p:plain

 

より高額なキャッシュバックが受け取れるのはネット代理店からの申込みで、その中でも最も条件がいいのが「ゼロプラス」です。

 

 

ゼロプラスからの申し込みがおすすめ

 

ソフトバンク光のネット代理店のキャッシュバックはだいたい30,000円~35,000円です。

その中でもゼロプラスは30,000円キャッシュバックを行っていて、金額としては飛びぬけていいというわけではなありませんが、申込と同時にキャッシュバックの受取り申請が完了するので面倒な手続きをする必要がないのがメリットです。

また、高額なキャッシュバックを提示しているネット代理店は必要のないオプションに加入させたり、ソフトバンクエアーやポケットWi-Fiも同時契約させてきたりするので大変危険です。

ゼロプラスはオプションに加入する必要もなく簡単に30,000円キャッシュバックがもらえるので初めて光回線を引く方にもおすすめの窓口です。

 

 

 

\2020年大人気/
速くて安い!ソフトバンク

 

ソフトバンク光が選ばれる理由

・54,000円キャッシュバック

・月額料金安すぎる

・乗り換え時の違約金を満額還元

スマホ代が最大1,000円割引に!

乗り換えは工事費0円&他社の解約金も満額還元◎

ソフトバンクスマホとセットにしてお得に使えるので1番選ばれています!

▼54,000円キャッシュバック▼

 

 

 

 

 

So-net光プラスのキャンペーン比較

 

So-net光プラスの申込み窓口は、公式サイトかネット代理店の2つです。 So-net光プラスの場合は申込み窓口によって受けられるキャンペーンが全くことなるので注意が必要です。

 

f:id:ymk111:20200616143708p:plain

 

So-net光プラス公式サイトのキャンペーンはキャッシュバックではなく、月額料金割引となっていて、ネット代理店ではキャッシュバックのみが受けられます。

総額を比較してみると圧倒的にSo-net光プラス公式サイトから申し込むのがお得です。

 

 

 

So-net光プラス公式サイトからの申し込みがおすすめ

So-net光プラス公式サイトから申込むと、月額料金割引で3年間戸建ては2,980円、マンションは1,980円でネットが利用できます。 

さらにv6プラス対応の高速Wi-Fiルーターが永年無料で使え、光電話の月額料金(500円/月)も12ヶ月間無料で利用することができます。

 他の窓口だとキャッシュバックを貰う代わりにオプションに加入しなければならず、かえって月額料金が高くなる可能性もあるため、以下のSo-net光プラス公式サイトからの申込みが1番おすすめです。

 

 

 

\2020年最安光回線
ソネット光が選ばれています

 

ソネット光が選ばれる理由
・戸建て2,980で業界最安!
・マンションもたった
1,980
・いつでも
工事費無料
・高性能
Wi-Fiルーター無料レンタル!
auスマホ
最大1,000円割引

公式サイトから申し込むだけで月額料金が大幅に安くなる光回線として多くの人に選ばれています。

\1番お得な申し込み窓口/

So-net 

 

 

 

 

 

NURO光キャンペーン比較

 

NURO光は「NURO光公式サイト」と「ネット代理店」の2つの窓口から手続きをすることができます。

それぞれ独自のキャンペーンを用意していますが、併用することができないので申し込み窓口は慎重に選びましょう。 

2020年6月の時点で、1番おすすめなのがNURO光の公式サイトが実施している50,000円キャッシュバックキャンペーンです。

 

f:id:ymk111:20200616143750p:plain

 

 

NURO光の公式サイトからの申し込みがおすすめ

先程も紹介した通り、NURO光を申し込むのであれば公式サイトの50,000円キャッシュバックキャンペーンを使って手続きするのがおすすめです。

 さらに金額の多さだけでなく、メールに返信するだけで3ヶ月後にはキャッシュバックが届くようになっているため、簡単な手続きだけですぐに受け取りができるのもメリットといえるでしょう。 

ネットを初めて申し込む人でも確実にキャッシュバックを受け取ることができるので、NURO光の中で1番人気な申込み窓口となっています。

 

 

 

\速くて安い光回線
NURO光が選ばれています

 

NURO光が選ばれる理由

・世界最速最大2ギガの通信速度!

・45,000の高額キャッシュバック!

・月額料金ずっと激安4,743

・マンションなら月額1,900円~

Wi-Fiルーター無料レンタル

・工事費実質無料

 

現在CMでも話題になっている業界最速のNURO光!料金面でも優れているので乗り換える人が増えています。

 

▼今なら50,000円プレゼント▼

 

 

 

 

 

■ 光回線の5つの比較ポイント

 

光回線を比較する際は以下の5つのポイントを抑えることで自分にピッタリのインターネット回線を選ぶことができます。

 

1.料金
2.通信速度
3.スマホのセット割引
4.プロバイダ
5.工事費無料特典

 

◆料金

 

光回線の平均料金と、検討している回線の月額を比較することで、料金が割高か割安なのかを判断することができます。

 

マンション 4,000円

戸建て 5,200円

 

多くの光回線は2年~3年の契約期間が設定されていますが、中には契約縛りの無いプランもあります。その場合月額料金は1,000円程高くなります。

 

実際に光回線15社の料金を比較した結果、マンション、戸建てともに『auひかり』が2年間の実質総額で一番安いことが分かりました。

 

f:id:ymk111:20200616143846p:plain

f:id:ymk111:20200616143859p:plain

f:id:ymk111:20200616143909p:plain

※CB:キャッシュバック 

 

利用料金は各社キャンペーンやプロバイダにより変わってくるのでしっかりと見比べることが大切です。 

またキャッシュバック額を考慮に入れトータル料金を比較するのも、お得な光回線を見つける上で重要なポイントとなります。 

住居タイプによっても、光回線の利用料金は異なります。自分の状況と合わせ一番お得な光回線を選びましょう。

 

 

◆通信速度

 

快適にインターネットを利用するために速度が速い光回線を選ぶことはとても重要です。

 

 通信速度に定評のある光回線

 

GMOとくとくBBのWi-Fiルーターで速い▶『ドコモ光』

・独自回線で速度が比較的安定▶『auひかり』

・最大2Gbpsで最速通信▶『NURO光

 

f:id:ymk111:20200616143935p:plain

 

ほとんどの光回線の最大速度は1Gbpsです。

auひかりやNURO光など一部の光回線では1Gbps以上のプランを提供していますが、相場より月額料金が高くなる場合や、提供エリアも限られているため慎重に検討を進めるようにしてください。 

また、光回線の最大速度はあくまでも理論値で、実際に利用する際の速度は、利用時間帯や回線の混雑度合いなど、環境によって差が出る場合があります。

 v6プラス対応の光回線は比較的快適にインターネットを利用できるので、光回線を選ぶ際に考慮に入れてみてください。

 また速度は、契約するプロバイダによっても変わってきます。

プロバイダが選べる『ドコモ光』『auひかり』『コミュファ光』を契約する際は、プロバイダをしっかりと比較しましょう。 

 

 

スマホのセット割

 

最近の光回線の選び方で主流なのが契約しているスマホ光回線をまとめることです。

 

スマホとのセット割がある光回線

 

・ドコモ光セット割 『ドコモ光』

auスマートバリュー auひかり』・『So-net光プラス』

・おうち割 ソフトバンク光』・『NURO光』 

 

これらのセット割の最大の特長はスマホ料金が毎月500円~1,000円割引されることです。

また、この割引は家族全員対象なので契約者が多いほどスマホ料金がどんどん割引されていくのがメリットです。

 スマホとのセット割引について結論を言うと、『ドコモユーザーの方はドコモ光』『auユーザーの方はauひかり』『ソフトバンクユーザーの方はソフトバンク光』を選べば間違いありません。 

スマホセット割がある10社それぞれの内容を比較しました。

 

 

f:id:ymk111:20200616143955p:plain

 

auユーザーの方は、ご自身がお住まいの地域が対応エリアとなっている光回線を選ぶことで、auひかりじゃなくてもスマホセット割(auスマートバリュー)が適用されます。

 また、それぞれのキャリアによって、光回線1回線ごとに、スマホ回線が最大何回線割引適用なのかも違うので、しっかりと確認しましょう。

スマホセット割の有無でお得度が全く違うので、光回線を選ぶ際は、利用料金だけではなくスマホとのセット割の有無を必ず考慮に入れるようにしてください。

 

 

◆プロバイダ

 

「プロバイダ」とは光回線をインターネットに接続する業者のことを指します。 

光回線によって契約できるプロバイダが変わり、「速度」や「サービスの料金・条件」が変わってきます。

 速度についてはデータが公表されていないので、一概に言えませんが設備環境や契約人数は多少影響するとも言われています。 

知名度のあるプロバイダ(So-net、OCN、GMOとくとくBB、Biglobeniftyなど)だと、サービスが充実している傾向にあるので迷った場合は大手プロバイダを選ぶと良いでしょう。 

スマホセット割適用でプロバイダを複数から選べる光回線『ドコモ光』『auひかり』のプロバイダはGMOとくとくBBがおすすめです。

 

 

◆工事費無料特典

 

通常、新規申し込みの際にかかる工事費は15,000円から40,000円ぐらいが一般的ですが、キャンペーンで実質0円に抑えることができる場合があります。

 

 工事費特典があるおすすめ光回線

 

・『ドコモ光』

・『auひかり』

・『ソフトバンク光』

・『So-net光プラス』

・『NURO光

 

 

工事費無料特典の種類は、『分割工事費分が月額料金から割引されるパターン』と『工事費が完全無料になるパターン』の2つがあります。 

『分割工事費分が月額料金から割引されるパターン』の場合は、工事費完済前に解約してしまうと残債を支払わなければならなくなるので注意が必要です。 

一方で、『工事費が完全無料になるパターン』は途中解約したとしても、工事費の残債を請求されることはありません。

 光回線を契約する際は、「工事費無料キャンペーン」を実施している業者を選び、初期費用を安く抑えましょう。 実際に各社通常工事費と工事費無料特典の詳細を比較しました。

 

 

f:id:ymk111:20200616144038p:plain

f:id:ymk111:20200616144049p:plain

f:id:ymk111:20200616144058p:plain

キャンペーン内容により、解約時の残債の返済義務の有無など、注意事項もあるのでしっかりと特典を確認してください。

 

 

 

■ 光回線の契約前によくある疑問

 

そもそも光回線とは?

 

光回線とは、光ファイバーというケーブルを利用したインターネット回線サービスで、ケーブル回線やモバイル回線などよりも通信速度が速いことが特徴です。

光回線には大きく分けて、

 

・『光コラボレーション』(全国エリア対応)

・『独自回線』(一部地域対応)

 

の2つがあります。

『光コラボレーション』は、フレッツ光保有する回線を使用しているので、光コラボレーション内での乗換時の工事が不要です。

光コラボは数百社以上の事業者が存在しますが、代表的なドコモ光やソネット光プラス、ソフトバンク光を選べば間違いないでしょう。

一方で『独自回線』はNTT回線ではなく、独自に回線を保有しており、回線を独占できるので、通信速度に定評があります。

世界最速回線NURO光auひかりなどが有名です。

 

 

光回線とモバイル回線の違いは?

 

自宅でインターネットを利用する際、多くの方が光回線またはモバイル回線(ポケットWi-Fiなど)を利用しているかと思います。 

光回線とモバイル回線はどう違うのか表にまとめたのでご確認ください。

 

f:id:ymk111:20200616144117p:plain

 

光回線は主に自宅でインターネットを使う方、動画やゲームをたくさん楽しみたい方向けです。
一方で、モバイル回線は自宅でも外でも、自分の好きな場所でインターネットを使用したい方向けです。

現在のインターネット利用状況と、光回線、モバイル回線の特徴を合せてみることで、自分にベストのインターネット回線を選びましょう。

 

 

光回線の申し込みから利用開始までの流れは?

 

①新しい光回線に申し込む

②工事日を予約する

③解約の電話をする

④開通工事が行われる

 

 

光回線の申し込みから利用開始までの期間は1ヶ月くらいかかります。

特に今は需要の高まりに伴い2ヵ月またはそれ以上かかる場合もあります。

しっかりと余裕をもって申し込むようにしましょう。

 

 

光回線の転用とは?

 

転用とは、フレッツ光から光コラボレーション(ドコモ光やソフトバンク光など)に乗り換える方法のことです。 

光コラボへの転用にかかる費用は手数料の3,000円のみで、以下のNTT窓口から「転用承諾番号」を発行してもらい、乗り換え先で手続きすればおよそ2週間ほどで自動的に新しい光回線へ切り替わります。

 フレッツ光の解約違約金を払う必要がなく、新しい光回線の工事をする必要もありません。

 

●東日本エリアの場合

WEBからの申請はこちら

TEL:0120-140-202(9:00~17:00)

 

●西日本エリアの場合

WEBからの申請はこちら

TEL:0120-553-104(9:00~17:00)

 

 

光回線の事業者変更とは?

 

現在光コラボを利用している場合は他の光コラボに「事業者変更」で乗り換えることができます。

 事業者変更は、現在使っている光回線の解約違約金や、乗り換え先の工事も必要なく、同じ電話番号をカンタンに引き継げるといったメリットがあります。

 事業者変更にかかる費用は3,000円だけです。

現在の光回線に連絡して「事業者変更承諾番号」を発行してもらい、乗り換え先に番号を伝えるだけで手続きが完了します。

 

 

光回線の工事とは?

 

光回線の工事は1時間程度で完了し、必ず立ち合いが必要になります。(代理人でも可)

①電柱から線を引っ張ってくる
②線を部屋まで引っ張ってくる
③光コンセントを設置する

既に光コンセントがある場合は、郵送で届くONUという機器を自分で接続するだけになります。

 

まれに壁に穴を開ける必要がありますが、その場合は当日にキャンセルしても費用はかかりません。

 

 

開通工事費

光回線の工事費は2万円~4万円になります。

支払いは「一括払い」「分割払い」「毎月の割引で実質無料」から選べます。

※土日を指定した場合は別途費用3,000円がかかります。

 

 

今の光回線を解約する方法は?

 

光回線の解約方法はそれぞれの解約窓口に連絡しましょう。

 

f:id:ymk111:20200616144147p:plain

 

解約処理まで一定期間かかる場合もあります。例えばソフトバンク光の場合は解約手続きをしてから正式に解約処理されるまでに6営業日かかります。

 

 

 

■ まとめ

 

光回線を選ぶ上で重要なポイントは「料金」「速度」「スマホのセット割」「プロバイダ」「工事費無料特典の有無」をしっかり比較する事です。 

上記のポイントを押さえれば自分にあった光回線を選べるでしょう。 

また申し込み時のキャンペーンやキャッシュバックを上手に活用すれば、さらにお得に光回線を契約することができます。

少し面倒に感じるかもしれませんが、最初のタイミングでしっかりと検討することで、後々大きく差が開きます。

また、数年間プロバイダを変更していないという方は、この機会にいかがですか?

今ならキャッシュバックやプレゼント等、特典が沢山付きます!

是非この機会に、ご検討下さい♪